2012年8月26日日曜日

まんまや

「まんまや」
深谷にあるもち豚が売りの定食屋さんです。
民家を改造した感じになっています。
でもなにか落ち着く・・・。

夜はちょっとした飲み屋的な雰囲気です。

メニューは、
定食類が約10種類(700円~1200円)、丼物類が約5種類(680円~780円)、おつまみ類が10種類(180~900円)です。

定食は魚、もち豚がメインです。

もち豚のみそ炒め定食(800円)

ご飯と小鉢、蕎麦orうどんが付きます。(味噌汁になることもあり)

甘く味付けされたみそ炒めがご飯に合う~~。






もち豚丼(780円)+ご飯大盛(100円)

 ふわとろジューシーなもち豚の山
もち豚もさることながら、米も美味しい!
このマッチングを試すべし。

そうすれば、他の付属品のことは目に映りませんよ。
おいでよ!もち豚の・・・。

もう古いかこのフレーズ・・。





~レポート追記 '12.12~

もち豚 生姜焼き(1100円)

いつも、もち豚丼ばかり食べていたので、たまには違うものを!

小鉢が多くつくだけで、味付けはもち豚丼と変わらないかな~。
でも美味しいからいいやぁ。

肉の味は玉子の黄身のような濃い味わいを感じられる。
おろしダレとのマッチングはバッチリです。

美味しい米ともち豚との組み合わせは絶大であります。























~発掘画像~

唐揚げ定食や、カレーライス、カツ丼、チキンカツ定食、牡蠣フライ定食、
油麩丼等、色々と食べましたが、出てきた画像は・・・・・、

ねばねば定食・・いやスタミナ定食だったな。
納豆と山芋と玉子ですね。

不定期に登場するメニューです。
夏場に登場しますかね。

オクラを入れていただければ更にネバネバ度UPですかね。















~'13.1レポート追記~

とんかつ定食(1300円)

以前はグランドメニューでしたが、今は臨時メニュー扱いですかね。
もち豚のとんかつはジュ~シ~で肉厚でしたね。

すいとんの味噌汁と豆腐の小鉢もいつもながらに良い味付けです。

とんかつの衣は細かいパン粉でカリッと揚がっています。
脂身はあまり無いけれど、噛むと肉の甘みと旨みを感じることができますね。

食後にはりんごとコーヒーで寛ぎタイムです。


























安らぎのお店です。








~レポート追記 ’13.3~


肩ロース生姜焼き(880円)
レギュラメニューではないと思いますが、生姜焼き定食の肉の枚数が6枚⇒3枚へ
変更したバーションですね。

今後の定番になるのか??

軒並み1000円以上の定食メニューが変更になっているので
そうな流れかもしれませんね。

味は美味しいままなので大きな問題はありませ~ん。

































~レポート追記’13.4~

肉系の料理をメインにいつも注文していましたが、
たまには魚料理ということで、

マグロの漬け丼です。
程よく脂ののったカジキですかね。

漬け丼!ありですね。











こちらはマグロ山かけです。
赤身のぶつ切りです。

ノーマルな味わいですね。
漬け丼のほうがいいかもね。






























魚系もありだと分かったまんまやでした。



~レポート追記’13.8~

まんまやの原点回帰はもち豚丼ですが、肩ロース生姜焼きもその部類に入ってきたか。
メニューの絞込みも行われたようで色々と手書きのメニューが壁に貼ってあった。

一押しと書かれていたのは生姜焼きでしたね。

なのでもち豚丼は次回に回すことにした。


小鉢がこまめに変わるのが嬉しい。
なすのお浸しに冷麦だ。

夏にふさわしいと言えよう。

これがまんまやの醍醐味でもある。

美味しい米と美味しい豚肉そして季節を感じることの出来る小鉢。

また食べたくなる定食だ!

























~レポート追記’13.11~

久しぶりに再訪した。
いつも同じものを食べているのでたまには違うメニューを!

っと言うことで、ぶり煮付け定食を注文してみた。

魚系もいけますね。
小鉢の貝柱とセロリの煮物も美味しいです。

少しずつアレンジを楽しめるので飽きないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿