2012年8月25日土曜日

「藍」
十割蕎麦がお薦めのお蕎麦屋さんです。

十割でありながら、滑らかな喉越しが味わえる・・。レベルの高さを感じさせるお店です。

メニューは
冷たいそば、うどんは約15種類(700~1600円)
暖かいそば、うどんは約6種類(700~1500円)

その他、焼きみそ(350円)、桜えびのの天ぷら(700円)、生桜えびのお刺身(600円/季節限定)などがあります。

店内もお洒落な雰囲気で寛げます。

■□店舗情報□■
定休日 火曜日 毎月15日
営業時間 11時~15時30 17時~(夜は予約制)
お店はいると さらに扉が・・、
この奥に美味しい蕎麦が待っている!
HEY! 「ここだよ!」

「久しぶりの登場でお忘れかな?」

「バッグの片隅からこんにちは」

「バッドカンパニー82だ」

「コバンザメ移動法により無事到着だYO」



















迷うぜ~ 「お店についたはいいが、メニュー選びに迷うぜ」

「田舎そばは売り切れかYO」

「困っちゃうぜ~」















せいろ(800円)
 「まず、頼んだのがコレ」

「せいろ」「これは基本だYO」

「緑色をしているのが特徴のようだぜ」

「さっと啜って済ませるぜ!!」






















桜えびの天ぷら(700円) 「うぉ~~」

「キタ~~~」

「桜えびの天ぷらダ」

「塩を付けて頂くYO」

「軽い食感だぜ。」

「これはいくらでも食べれそうだ!」

「うむッ」

「これは!駿河湾で捕れた桜えびを使用しているな!」














「ダイビング~~~イ~~~ト」

「旨いな、これ」
二種変わり(1100円) 「さて、お次は」
「せいろと変わり(混ぜ物があるそば)だ」

「変わりには、真っ白な更科粉に柚子やレモンも入ることがあるらしい」

「今日は、けしの実みたいだ」

「透き通るような白色がニクイね」



「そしてせいろの蕎麦の色は緑がかっている」

「これは、北海道鹿追産の粉のようだ」

「そして、それをそば殻だけ剥がし、使用する分だけ製粉し水まわしをして作られているようだ。」

「挽きたて、打ちたて、茹でたてという奴だな」

「食べてみるか」

「こ、これは」

「弾力は強く、しかも舌触りは滑らか」

「歯切れの良い感じがたまらないぜ」

「こ、これが十割そばなのか!?」

「藍よ~~」

「十割蕎麦が美味しいと思ったのは初めてだぜ~」

「旨い!旨すぎる」

「十万石もビックリするぜ。こりゃ」


そばケーキ(250円) 「蕎麦粉が入ったケーキだぜ」

「食後の楽しいひと時って奴だ」

「ケーキにはそばの実ものっているYO」

「これは旨そうだ」

「それなら」

「これでどうだ」

「変形!!」

「バンブラビ」

「目標に向かって一直線だ」

「でりゃ~~」

「パクッ」

「ああッ」

「甘くないよこれ」

「大人のスイーツって奴だね」

「お茶と一緒に食べると・・」

「口の中にほんのりとした甘さが広がっていく・・・」

「こいつは只者ではない・・・」

「ニュータイプだ!!」
卓の中心で美味いと叫ぶ~(プライスレス) 「美味いぜ~~~~」

「どの料理を食べても美味しいぜ」

「これは、★3つあげても良さそうだぜ」

「いやでも、三ツ星は最低3回は行かないとあげれない決まりだからな~」

「再現性も確認しなくちゃだからね~。」

そう呟いてお店を後にしたバッドカンパニー82・・・。
次はいつ現れるのか・・・。
それは誰にも分らない。







~レポート~

久しぶりに熊谷の「藍」に行きました。
蕎麦コースを頂くためです。

果たしてどんな料理が出てくるのか!?
楽しみです。

ちなみにコースは3000円となっています。

はじめは手作り豆腐です。
ちょっぴり甘い豆腐となっています。

そばつゆにつけて食べても美味しいです。


おつまみです。
焼き味噌と玉子焼き、しいたけ煮とジャガイモの和え物です。
味噌を舐めながら日本酒を飲みたいところですが、
運転があるのねん・・。

口の中を濃い味が埋め尽くしたら、


お次はサッパリと蕎麦の刺身と生桜えびです。
生桜えびは小さいながらも、食べるとエビの味が
口の中に広がります。

小さいけどエビちゃんでした。


お次は、暑い日にお似合い!?トマトの蕎麦です。
トマトジュースとそばつゆを割ったようなぶっかけ蕎麦です。
これが以外にいけました。

蕎麦とトマト・・以外にあうのかも!



出汁のきいたスープの中に、浮かんでいるのは・・・。
そばがきです。しかも揚げてあります。
外はパリパリ、中はしっとりと揚げ出し豆腐のような食感です。

一番の当りかもぉ。これは!



そしてまたまた蕎麦です。
ざる蕎麦は、産地が選べます。
今回は福井産のそば粉でした。



最後はデザートです。
みかんのゼリーと蕎麦とクリームのプリンです。

このプリンがまたまたヒットです。
滑らかな舌触りと、ほんのり甘く、クリーミーな味わい。
最後のデザートとしては申し分のない味でした。





今回、蕎麦のコース(3000円)を頂いたわけですが、
内容的は満足のいく料理だったと思います。
美味しいものをちょっとずつ頂ける感じが良いです。

量は多くないですが、元からそういう料理ではないのでね。
いっぱい食べれたら最高ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿