2012年8月28日火曜日

吉田屋住宅

~ウシ君さん レポートファイル~

小川~寄居間は地理的な関係か自分にとっての手薄な地帯(笑)。
ここに古~い茅葺の民家がありうどんが食べられる、
と言う事でドライブがてら行って来ました~。
手前の駐車場に車を置き、角を曲がって坂を上ると・・・




かなり重厚な茅葺の古民家「吉田家住宅」が見えてきます。




補修工事をしたとは言え、築300年近いのには驚きです。




わかっている限りでは県内最古、
国指定重要文化財になっているそうです。




中は座敷と土間があり、休日の為お客さんも多いみたい。
自由に上がって(無料で)見学できます。
この日はイベント開催中で、かわいい置物を売っていました。




焼きだんごも気になったが時間が掛りそうなので今回はパス。
2人だったので、もりときつねのうどんを注文。




家の中を見たり、ここの紹介雑誌を読んだりして待ちます。
囲炉裏(2つあり)というか火と煙の匂いで、心は落ち着きますね。






待つこと暫しで到着です。
程よい固さのある麺は小麦の味と香りで、美味しい。




ツレの頼んだもりうどんも、良さそうでした。


何れも時間が少し掛るみたいで、焼きだんごも食べれば良かった。
のんびりゆっくり出来るここは、素敵です。
次回はそばと、自分で焼く焼きだんごで決まりですね。


~レポート追記 ’16.1~
団子を食べに行ったら、新年で団子の準備ができていなかったようだ。
かわりに餅があるとのことなので、餅を食べてお腹を満たしました。

臼と杵でついた餅は柔らかく、ふっくらおいしい。
びわ茶と一緒に頂ます。

東洋医学として食べて健康になりましょう!


お餅は囲炉裏でじっくりと焼きましょう。


豊作祈願の飾りを作っていたよ。
知らない文化がたくさんあって面白い。

目薬の木もあるみたい。



年月を感じながら、楽しく食事を!

0 件のコメント:

コメントを投稿