2012年8月26日日曜日

オリーブ

~ウシ君さん レポートファイル~

久しぶりの新店の紹介です~。
旧妻沼に最近美味しいイタリアンが出来た、
との噂を聞いたので行ってきましたよ。




これがそのお店「オリーブ」。
ランチ時と言う事もあり、車が結構とまっています。
初めてのお店で期待が高まる瞬間、いいですね。
中はあまり広くないですが女性客で混み合っています。
2階もあるみたいですよ。




種類はさほど多くなさそうですが、
リゾットやチーズフォンデューもあり。
ランチのAセットを注文。




セットのサラダは小振りですが
ドレッシングは自家製みたいで、かなりオイシイ。




これはトマトクリームスパゲティー。
麺は細めの硬茹で、ソースの味もナイス。
量はやや控えめなので、女性にはピッタリかも。
+200円で大盛りになるそうです。




ピザはやや薄めのタイプ。
今回はきのこ入りをチョイス。
チーズが良いので、これも味は○。

何も言わなくても水を注いでくれたり、
料理の質問にも答えて貰い、サービスも好印象でした。



~'12.10 追記~

久しぶりに再訪しました。
妻沼に来ると寄る確率が高いお店でもあります。

うにクリームやトマトクリーム等のクリーム系が美味しいですかね。
ペペロンチーノが美味しいお店なので、何を食べても美味しいともいえますね。


ドレッシングは数種類の中から好きな物をチョイスできるシステムに変わっています。
個人的にはいつもアンチョビをチョイスしています。

惣菜もはじめたらしく、サービスとして3品頂きました。
キンピラとマカロニサラダ、大根の漬物ですね。

美味しいですね。かって帰れるのかな・・。
確認しなかったな。



















































相方のカルツォーネです。
パイ生地にクリーム系で味付けされた、きのことカニが入っています。
見た感じは、でかい餃子ですよね。
































ドリアセット(1380円)
パスタは好きなものを選べます。
ドリアがクリーミィーなのでパスタはサッパリしたものをチョイスします。

やはり、ペペロンチーノでしょう。
アーリオ・オーリオです。

鷹の爪とにんにくの味だけでも美味しく出来るシンプルイズベストです。


































えびドリアですね。
チーズのとろとろ感、濃厚さが良いですよね。
若干肌寒くなった日、ドリアが似合う季節になりました。

チーズフォンデュもあるので食べてみたい。



































データベースの画像も多々消えて、画像確保の再訪は続く。



~レポート追記 ’13.1~

妻沼方面に出かけたので、またしても寄ってみた。
店内は混雑を極めていましたが、着席可能でした。

危ない危ない。

今回は、チーズフォンデュのセット(1980円)を注文してみることにした。

チーズフォンデュの他にパスタ・デザート・サラダ・前菜・スープ・ドリンクと
ボリューム感がある構成になっています。

チーズフォンデュを待つ。
銅製のコンロが風格があってよい。
緑色に錆びた所などは味があるな~。












































焦げ付かないように、こまめにかき混ぜます。
酸味と乳製品の匂いが入り混じり、なんともいえない香りです。

チーズを乗せてパンを食べれば良いだけですけど、
溶かして食べるとは贅沢ですよね。

寒い日には温まります。





























角切りされたパンにチーズをたっぷり付けて頂きます。
これは美味しい。

パンはバスケットに山盛りに入っているので、どんどん食べよう!
パンのお替りは+100円で出来ると思います。

チーズの量とパンの量を考えてディップしていかないと、どちらかが余る事になるので
注意が必要だ。

効率よく食べ進めよう。


































パスタは好きなものが選べます。
なのでナポリタンにしてみた。

クリーム系が人気のお店でナポリタンを注文する人は、私以外に居るまい。

通常なら頼まないのですが、お洒落!?ナポリタンのジャンルはどのような味になるのか?
興味が沸いたのである。

ナポリタンといったら、昔ながらの喫茶店によくある真っ赤なケチャップが高粘着で
纏わり付いてきて、味は甘さが前面に出ており、尚且つ後味が若干酸っぱい・・、
そんな印象だ。そしてそれが正解なのである。

そもそも本格的なイタリアンを謳うパスタのお店にはナポリタンは邪道であるのかも知れない。
日本独自のメニューであるから。

でもこのお店にはナポリタンがあるのである。
だったら新しいナポリタンを見せてお~くれ。



登場した姿を見て・・!これがナポリタンか!?

具はしめじ、ピーマン・厚切りベーコン・貝柱・たまねぎ等が入ってる。
高級感あふれるラインナップとなっている。

味はどうだろう?
トマトケチャップの味ではないな・・。
トマトソースに甘味料が入った感じに仕上がっている。
しかも甘さが際立っている。

ややわざとらしい味つけか?!

でもイタリアで日本のナポリタンを再現すると、こんな感じになるのかも知れない。
そんな想像をしながら食す。


食べ進めると、イメージが回答となって出てきた。
上品さを纏った大人のナポリタンといえるかな。
(子供が好きなケチャップとは違うのだよ。)

これはこれでありですね。


































さまざまな画像は割愛して、デザートの画像を載せておきます。
デザートは数種類の中から選べます。

これはクレープです。
中にはバナナと生クリームが入っています。

アイスが入っていたら嬉しさ倍増だったかな。


































これは黒蜜きなこです。
アイスが乗っているのが嬉しい。

































チーズフォンデュにパスタ、デザートを満喫してお腹一杯です。



~レポート追記’13.5~
パスタを食べにお出かけしました。

今回はボンゴレビアンコ(990円+大盛210)を注文です。

アサリがこの通り大漁ですわ~~。
プリッとした弾力のあるアサリとバターの香り。
適度な塩気と深みあるスープはアサリの出汁とワインが混じっているのであろうか。

やはり塩系のパスタは美味しい。
味がダイレクトに出てしまう分難しいジャンルでもあるけれど、
其れゆえ、美味しいということはどのメニューも安心できるという目安にもなる。




























さて次は何を食べようかね。


~レポート追記’14.12~



マーレビアンコです。

小柱やムール貝、かにやアサリなどの貝類がふんだんに使われています。
安心できる安定の美味しさに変わりありませんね。

パスタ通常料金+230円UPで注文出来るのなら安いものです。























セットにしたのでドリンクとデザートがつきます。
デザートチョイスは焼きプリンです。

甘くないカラメルが好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿