2012年8月26日日曜日

きくち食堂

Y氏と共にきくち食堂に向かった。

お店に着いたのは19時30分くらい。
暖簾はもう出ていない・・。

果たして突入できるのか・・・。

そんな不安な気持ちを心の片隅に同居させながら、
光の方へ向かいます。

常連さんが丁度帰ったところみたいで、
そろそろ閉店しようとしていた感じが伺えます。

そこへ「どうも~~」と声をかけて無理やり
飲食スペースに切り込む俺たち・・・。

絶対迷惑に違いない・・・。

そう思いながら、「大丈夫ですかぁ~?」と
コシを低くしながらお伺いを立てると、
オカミさんが『どうぞ~』と優しい言葉で迎えてくれました。

店内の壁にかけられたメニューは
定食系が約20種(550~1250円)、麺類が(400~600円)と
種類も豊富だった。

お腹が空いて色々食べたい俺たちにとって、
メニュー選びは真剣!

でもメニュー選びに時間をかける訳にはいかない。
早めに食べて帰ってあげないと・・。

そんな気持ちで即効解決!
ホルモン炒め定食(750円)とメンチ定食(750円)!

y氏のホルモン、結構なボリュームです。
ホルモンの歯ごたえも凄い!

また、おしんこもこれでもか!とサービスでだしてくれました。



私はと言うとメンチカツです。
でかめのメンチが二つのります。

そして余ったのか・・・。
ホルモン炒めをサービスで提供してくれました。

きくち食堂万歳!

そんな嬉しい気持ちで一杯の心。
そして美味しいメンチを一齧り・・・。

美味い・・・。

・・・・・。
あれ!

中が赤い・・・・。
分厚さ故の半生なのか・・。

それともALL牛なのか・・・。

それとも実は早く帰って欲しいから、
早く揚げちゃったのか・・・。

でもまぁいいや~~。生肉好きだしねぇ~~~。

と心を入れ替え猛烈に食べつくす。



最後には飴のサービスです。


いや~~色々としてもらって申し訳ないです。
見た目以上にボリュームあり!です。

味噌汁の具の大きいこと。

いやぁ~~食べた食べた。

そして次なる目的地へと足を運ぶことになるのである。

そう!漢は○○○が好き~~~です。


~ウシ君さん レポートファイル~

以前行って良かった「きくち食堂」、再訪しました。
場所は造園屋さんの多い、わかりずらい畦道の奥。



これはお店の遠景。
田んぼの向こうの建物の2階が食堂で、11時半というのにすでに車が。



階段を上がるとお店。
十数人のお年寄りがゲートボールの帰りか?何かで
皆さん、ラーメンとモツ煮を食べていました。

前回はメンチを食べたので、今回は何にするかな~。
カツ煮定食800円を注文、どんなのが出て来るか。




おぉ~っ!何と卵でとじていないカツ煮が小鍋で・・・。
みそ汁も油揚げ、インゲン、大根で具沢山。
胡瓜の漬物と葉っぱの古漬けもイイ感じ。




カツは何種類もの野菜と甘辛く煮たもので、隠れて見えない。
キャベツ、アスパラ?、椎茸にシメジ、長ネギと玉葱、
インゲン、もやし、ニラ?、彩りにナルトと蒲鉾入り。
味は垢抜けた物ではないが、家庭的で素朴さがイイ。

食べているうちにお年寄りの団体は帰り、
12時を回るとガテン系の常連さんで大賑わい。


出前で頼まれていた冷やし中華の大盛り(800円)は
15cm位の山盛りで、次回はあれ食べたいな~。



オマケ・・・これは食堂(2階)から見た景色、素敵です。
あなたも是非一度訪れてみたらいかがですか。


味  ★(5)
説客 ★(6)
総合★★(7)・・・お店のロケーションと
          これぞローカルな大衆食堂という雰囲気が最高なので

0 件のコメント:

コメントを投稿