2012年8月19日日曜日

翠玉堂

最近、パンばかり食べている管理人ですが、
またもやパン屋にやってきました。

行田の翠玉堂です。もはや有名店ですね。



町屋造りのような建物です。(以前は甘味屋さんだったと思います。)
レトロな外装のため、内装はアンティーク調となっており、
とても雰囲気のある店内に仕上がっています。



アンティーク調の家具にパンが入っています。
パンの説明を店主が丁寧にしてくれたのが印象的です。



店内には自転車もあり、ちょっと見せていただいた。
温かくなったらミニベロで快走するのだろうか!?


パンはハード系が多い。
表面はカリカリと甲羅のように硬いが、齧ると鱗が剥がれるかのごとく、
心地よい噛み心地となる。

チョコのパンも焼くと更なる旨さであるが、やはり一押しは棒である。

細長い、4〜50cmのパンですが餡子が入っています。
極太ポッキーいやトッポか!

サックリした歯ごたえに餡子の程よい甘さ、この美味しさ!はまります。


夕方行くとパンも品薄状態なので、開店時に行かないと駄目ですね。

いやぁ〜行田に良いパン屋を発見したよ。

暫くビームサーベル状態での移動が続きそうです。


~レポート追記 '12.11~


カキ氷や、年越し蕎麦パンや御節パンなど数々の創作パン(御馬鹿パン)を世に生み出している
変態系店主のお店です。

画像も色々とあったのですが、発見したら随時貼って行こうと思います。

カシューナッツのパンですね。






















惣菜パンは色々とありますが、ピラフパンですね。
メガ盛ブームの際に登場したメガシリーズです。

惣菜パンはタクマヨが人気ですかね。


















店内の画像
































新作の試作は終っているようですが、問題が解決できないようです。
これは焼まんじゅうぱんです。

表面のカリカリ感と中のモッチリ感が良いですね。
これはヒット間違いないです(笑)

































タクマヨマスタードを購入しましたとさ。
その他はラムレーズンとツナマヨとアンパンです。

おや!大きなしめじが混じっているぞぉ!?


1UPキノコ(嘘)もGETしました。
身体が大きくなるかも知れませんので要注意です。(それはパワーUPキノコだ)

お茶目なおまけをつけてくれました。笑いの偏差値は高めでしょうかね~(笑)






~レポート追記’13.4~

最近また妖しさを増しているこのお店。
お店の前には不明瞭なガチャガチャがおかれており、
トラウマになるような物体を入れたいと言っていたよ。

試作のラスクも良い味だった。
商品化まで行けばよいけど、商品化する前に飽きたから止めたという発言が
聞こえてきそうだ。



惣菜パンはいつもながらに気まぐれな感じです。
何が売っているか分からないミステリアスな感じがナイスですね。

今回は、レンズ豆のサラダです。

意外にマッチしている。
惣菜パンとしての纏まりがあるのが凄い。
























後は定番のバナナが入ったパンやオレンジクリームやツナが入ったパンなどです。
たまに訪れてのんびりとお茶を飲みながら会話を楽しめる。
コミュニティ的な要素をもつお店ですね~。































~レポート追記’13.7~

惣菜パンは日替わりで店主の気分によって変わります。
変り種の時もあれば、ノーマルな時もあります。

これはノーマルなネタ、ナポリタンパンですが・・・。
メガ盛りはまさに暴力的な絵図らとなっている。

流石にメガ盛りは食べる気になりませんでたが、通常サイズを購入した。


普通に美味しいのでナポリタンだけで食べたい。




~レポート追記 ’13.7~

うなぎパンを買い損ねたよ・・また来年販売することを期待したい・・でも
販売すると赤字になるようなので、販売しない方がお店にとっては有益なのである。

いつものきのこパンを貰った。
これはお子様用にあげているようだ。

これにチョコレートをコーティングしてきのこの山にして販売しては如何だろうか?
高級チョコを惜しげもなくコーティングしましょう!

商品名は「きのこの里」だ!(笑)



いつのまにかカキ氷が販売されていた。
今年はリスクレベルが記載されている。

星が増えるほど危険だと言うことだ。

新作はピクルスだ。
リスクレベルは星4つだ。つまり・・やめたら?と言うことになる。

しなしながらここはピクルスを頼むのが漢というものだ。



見た目は普通に美味しそうだ。

食べてみると・・・!

意外に・・・・いやすっぱ辛い・・そして塩気。
なんだこの味は。

最終的には酸味が残る。

リスクレベル4はだてじゃないぜ。

個人的には食べれるが人によっては拒否反応が出ることは間違いない。

運動の後に食べると爽やかな感じで良いかも知れない。
イメージ的には酢をブレンドしたものを飲んでる感じだ。
黒酢とかが好きなら注文してもOKですね。

カキ氷は甘いものと言う概念から外れた一品!

皆の挑戦を待っているぜ!!

笑いの神が降臨したお店、それが翠玉堂だ。
まじめな方のご来店はご遠慮された方が無難です。


~レポート追記’14.1~

翠玉堂の画像は沢山あったのですが、多くが紛失していますね。
正月に発売されるお節パンを購入してきました。

10個限定です。

タイベーグルも以前購入しました。
タイカレーが入っているベーグルかと思いきや・・!
鯛の干物がサンドされています。

生臭いベーグルとなります。
なんともいい加減なベーグルですね(笑)


またしても驚くべき光景が・・。
ナポリタンパンがこんな大きさに・・。
2.9Kg 10人前 1500円

誰が買うのだろう・・。あの人しかいないよな・・きっと。

お節パン制作に勤しむ店主。



彩り綺麗なパンです。
店主曰く、味は保障しないとの事です。まあいつものことです。

分離して食べればOKなのです。

1人暮らしでお節を食べるにはちょっと・・・、
そんな方がお正月気分をちょっと味わうのに丁度良いパンです。

分離して皿に並べれば、小さいお節の出来上がりです。
ママ事のような感じですね。

これはちょっと面白い。
色々な楽しみ方が出来る。

別にかぶりついても良いと思うが、これは個人的にはオススメできない。
味の違いが全く違う方向のものがあるので、美味しくないとおもうから。

でも個人の自由だからね。

作っている最中に、1名女性の方がお買い上げしていた。




持って帰ってきたら、シナッとしてしまった。
これは仕方ない。

これでプチ正月気分を味わおう。



お節パンを分離しました。
これで立派なお節料理を食べられます。

なんかめでたい。



17品入っています。
色々な味がありますから、一緒に食べるのは危険だということがお分かりかと思います。


余ったコッペパンはジャムをいえれて食べます。
今回はルバーブです。




~レポート追記’14.8~

カキ氷だ!

メニューは色々と増えているな。
ちなみにカキ氷タイムは12時~となっている。

パンの仕込みの都合上、午前中は厳しいのであろう。

そんな中、今年の新作で一番光っていたメニューを発見!!

海老である。

海老・・・?

どんなカキ氷なの??

むき海老がのって、シロップが掛かっているタイプ??

果たして・・。

気になったので、注文することにした。

栄えある、世界で1番目の注文となったようである。

完成したばかりのようだ。

そして出てきたのが、これです。

ピンク色をした怪しいかき氷です。

匂いを嗅ぐと・・!

海鮮系の匂いがする・・・・。

マジですか!?


食べてみる。



海老が細かく砕かれたもに練乳が混ざっている。
甘い。

甘いシロップに海老の粒が入っている感じだ。

でも、不味くない。

でもすご~~い美味しいわけでもない。

着地点としては、普通な味わいだ。

一度食べてみないと、この感じは分からないだろう。

破天荒ショップの認識からすると、少し期待はずれかもしれないが、

それを期待する方が、少しオカシイのである。

つまり、あの店主なら何かやってくれるはず。

そんな期待が常に大きくあるのだと思う。

普通の人であれば、十分堪能できる海老カキ氷だ。

食べてみるべし!!



~レポート追記’15.1~


今年のおせちパン

今回は21種類となり、具材も豪華になっています。
そしてお値段は1000円となっています。


今年は無事完売しましたね。
初完売おめでとう!


メガナポリタンはこの量だ!


前回の2.7kgを遥かに超える、8.5kgオーバーです。

秤の目盛りが振り切れました。

こちらも無事完売となり、籠原のDさまが購入する事は無くなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿