2012年8月29日水曜日

今泉 寿々木(すずき)

~P-51さん レポートファイル~

>東松山は今泉、ちょっと先は川島です。
今回は、のどかな田園地帯にポツンと佇むお店を訪問です。

屋号は『手打ち 二八そば・うどん 今泉 寿々木(すずき)』
店の看板や、暖簾が草木で見えません。
一本だけ立つ幟が目印。
しかも、店は自宅の横(影?)にあるので、見落としに注意です。
店内はテーブル2つに小上がり1つ。
「これくらいしかありませんが」と品書きを差し出されました。
そうだなぁ…、おっ?壁に季節ものがありますね。


>というわけで「冷や汁そば」を注文。
蕎麦は、看板にあるように「二八」。
けっこう太めで、モグモグ食べるタイプ。
ちなみに上に写っているには天つゆです。


>で、なかなかの出来なのが、この「冷や汁」。
味噌でもない、醤油でもない…なんだろう?
蕎麦汁をベースにしているそうです。
具材は胡瓜、茄子、茗荷、紫蘇など。
あと、た~っぷりの擂りゴマが沈んでます。
この冷や汁に蕎麦をジャブジャブつけて食べると◎
もっとキンキンに冷えている方が好かったかな?


>天婦羅は夏野菜+キノコ類。
なんとも家庭的な味。
そうそう、この「天つゆ」がまた美味いです。

>この辺り、254バイパスと407バイパス、さらには高速道路開通に
合わせての開発と、大きな道路に囲まれたエリアです。
でも、一歩小道に入ると、のどかな田園風景を残す場所です。

>品書きには、同地に店を開くまでの歴史が書いてあります。
関東大震災や世界大戦による煽りなど…
そんな中「手打ちとしては歴史が浅く~」なんてことも書かれて
ましたが「美味しいものを提供したい」という気持ちを感じる店
でした。

>11:30~14:30(夕方~も、電話予約が可能です)
>定休日(特に決めていないそうです)

>隠れた優良店、まだまだありそうですね。

>味 :6
>接客:7
>総合:6

0 件のコメント:

コメントを投稿