2012年8月26日日曜日

ホームメイドランチ ひまわり

深谷では最近お弁当がブーム(笑)
駅弁コンテスト等を行ったのは記憶に新しい。

そんな旅行に行楽にご一緒したいお弁当がある。
ホームメイドひまわりにね。

店内には席もありますが、お持ち帰りのみの営業となっています。

壁にはポスターが色々と貼られています。
他店とのコラボ品を生み出しているようです。
地域活性化に一役買っているのですね~。


ちなみに今回食べるのはこれ!


ふっかちゃん弁当(630円)です。
キャラ弁かと思いきや違います。
とり飯弁当です。


じゃあ何故ふっかちゃん?
それはパッケージに答えがありました。
ふっかちゃん誕生記念のお弁当との事です。


キャラ物と言うとイメージ先行で味はね~~。

そんな事が多いが、蓋を開けると、
そぼろご飯という綺麗な絨毯に
チキンタツタがバ~ンとお目見えです。

おおっ~。やはりお弁当というのは、蓋を開けての喜びってありますよね。
なので盛り付けや見栄えは大事です。

そして、いざふっかちゃん弁当を食す。

このチキンが肉と衣のバランス、そして味付けが良い。



そして鶏つくね。
食べると・・食感が・・・。
軟骨?いやいや大豆です。
手が込んでます。


玉子焼きには椎茸等野菜の刻んだものが入っていた。
また野菜は、季節のものを使用するという。
今回は深谷産ブロッコリーです。
深谷産のものをちりばめるのが、ふっかちゃん弁当であるともいえる。


味が染込み辛い蒟蒻への味付けも十分で、そぼろご飯と合わせて食べると、
丁度良い味わいになる。


実はお弁当ということもあって、わざと冷めてから食べてみました。
それでもこのクオリティ。
出来立て熱々を食べたら更なる旨さを体験出来ること間違いなし!
(今度は直ぐに食べよう

キャラ物弁当ということで、イメージ先行と考えがちですが、
ふっかちゃん弁当は、キャラの皮を被った本格派弁当です。

パッケージからして、力を入れているのが分かります。
ひまわりが自信をもって送り出す鶏系惣菜。
ふっかちゃん弁当がとりめしなのが頷けます。

深谷の駅弁として売って頂きたいものですね~。
手作りで手の込んだやさしい味わいが、多くの人に広がって欲しいですね~

※持ち帰って時間がたってから食べるとき、
 弁当箱の材質上、そのままレンジで温めは出来ないです。注意が必要です。
(いつも作りたてだから、出来立てを食べれば問題ないのですけどね~)


~レポート追記'13.1~

ふっかちゃん弁当が食べたくなった。
そんな訳でひまわりさんに向かうのである。

ひまわりさんの他に、色々なふっかちゃん弁当があるみたいです。
食べ比べも面白いかもしれないですね。




営業時間外のご様子でしたが、お仲間と談笑していたので、
店内突入してしまい、尚且つ時間外のお弁当対応までして頂きました。
有難うございます。助かりましたぁ~。

良い子の皆さんは真似しないで下さいね。
お店に迷惑が掛かるので・・・って俺が一番迷惑掛けてるなorz


パッケージが変わっている。
ふっかちゃんを全面に押し出している。

可愛さ倍増である。



ふっかちゃん弁当は2種類(各700円)ある。
かつめし弁当と鳥めし弁当です。

新たにかつめしが登場しました。



とんかつの下にはカレーのペーストが轢かれています。
ルーの少ないカツカレーですね。
肉の柔らかさと旨みをカツの衣がしっかりと受け止めていますね。
美味しい!







鳥めしはから揚げと肉団子です。
以前と比べ肉団子メインで野菜は少なめとなっています。

これはひまわり弁当が野菜メインとなっている為、
こちらは肉メインという差別化が行われているとの事です。

だってふっかちゃんは肉食なんだよ!(嘘)

































営業時間外に行ってしまってすみませんでした。
尚且つ、弁当の注文までしてしまって・・。

そんなことを言いつつまた行くのが・・・。
ご迷惑をおかけしま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿