2012年8月28日火曜日

前澤屋

~P-51さん レポートファイル~

>特派員として、たまには和菓子のレポートもしないと。

てなわけで、短い昼休みを利用して、ときがわ(玉川村)の『前澤屋』へ。
でも、ここ(コレ)を紹介するのを悩んでました。
人気が出たら連日売切れてしまうかも。
だって、独占したいくらいに旨いんだもの。

最寄駅は八高線の明覚駅です。
最近の比企群エリアは、市町村合併や道路の整備&開通など、景色がどんどん
変わります。
玉川に架かる古びた玉川橋の近くにお店はあります。

「比企がたり最中」という品が看板かな?
饅頭やどら焼きなど、どれも美味しいです。

しか~し。ここに来たならば、狙うは「大福」。
特に季節の果実を用いた大福は至福の時間を演出してくれます。


>12月~は「苺大福」。どうです?食べたくなったでしょ?
お土産に10個買いしました。夢のよう。
パッケージされているのに苺の甘い香りが漂ってきます。
お土産を運ぶまでの時間、誘惑に負けそう・・・
全部独占して「売り切れてたぁ」って言おうかな。


>自分の取り分は2個。
甘いものは物足りないくらいがちょうどいいですね。

12月~ 3月:苺
 5月~11月:ブルーベリー
ちなみに「ブルーベリー大福」もメチャ旨。
どちらも果実をジャマしないよう、淡い白餡を合わせてあります。
「苺大福」は、画像のように「苺を包み込まない」ことで、小ぶりに仕上げ
てあります。小ぶりな分ぺロリといけちゃいます。
他店に比べて、小ぶりであっさり、でも果実の風味は一番では?
「ブルーベリー」の画像もあったはずだけど・・・。

※平日でも、正午頃には売り切れている日があります。

>味 :8
>接客:8
>総合:8


~レポート追記 '14.3~
いつも立ち寄り寺には、いちご大福を食べる事が多いのですが、
最近のゆるきゃらブームの波に乗り、ときがわのイメージキャラ的な
ドームくんサブレを購入してみた。


鳩サブレに負けない味わいだ。
これは美味しい。

食べるべし。






















団子も素朴な味わいでまた良い。
これもありだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿