2012年8月26日日曜日

黒んぼ食堂

「黒んぼ食堂」

カレーやオムライスがメインの洋食屋さんです。お店の作りもお洒落な感じです。店内には絵画が並べられており、くつろぎの空間を作っています。落ち着いて本などを読むには最適です。
チキン・トマトカレー
 トマトが丸ごと入っている珍しいカレーです。
トマトを崩して食べるとカレーのルーとまじっておいしくいただけます。
チキンは脂身のない部分をカリッと焼いたものです。
パサパサしているので、ルーとマッチします。


オムライスセット(980円)+デミグラスソース(200円)  タンポポ風(映画)
 オムライスは単品(700円)もあるのですが、デザートやサラダが付いているこちらを注文!!
通常はケチャップのようですが、
プラス200円でデミグラスソースに変更出来るようです。
折角だからデミグラスでいただきましょう!!

デミグラスソースは甘くないジャムのようでした。
色々な味が混ざり合っています。
このソースに玉子が良く合います。
チキンライスにもデミグラスソースが混じっているみたいでした。
これはウマーーーーーです。
是非ご賞味を!!
ちなみにデザートはフルーチェみたい・・。




~追記 '12.10月~

黒んぼ食堂では色々なメニューを食べましたが、やはり注文するのは、
オムライスかチキンカツカレーのどちらかになります。
たまにナポリタンも食べたくなりますかね。

上記のタンポポセットやチキンカレーは今はないですね。

オムライスにするときはいつもデミグラスソースをアップチャージで食べていました。
現在でも+500円で可能だと思います。(ちょっと高いですが・・。)

贅沢オムライスです。(笑)


今回初めてノーマルバージョン、つまりケチャップ版を食べてみたわけです。
やはり、このままでも美味しい。

チキンライスなのでケチャップ&ケチャップだとどうかな・・っと思ったのですが、
チキンライスには味がついているので、甘みと酸味のバランスが異なるので、
バランスとして問題なく美味しく頂けます。

玉子のふわふわ感と厚みがライスと一緒に食べても、程よい口解けとなる。
何より、ふわふわの玉子にスプーンを入れる時が一番楽しいかも知れない。

降り積もった綺麗な雪に最初に足跡をつける感じに似てる(笑)

ここ数年、ボリュームの誘惑に負けてチキンカツカレーばかりオーダーしてきたが、
やはり黒んぼ食堂はオムライスである。

食べて納得しました。


セットにするとアイス珈琲と杏仁豆腐が付きます。







































黒んぼは癒しの食堂です。
味も雰囲気もそうですが、何よりお店の人の対応、気遣いが嬉しい。
優しい気持ちで食事が出来るスペースとなっています。

癒しの隠れ家的スポットだったのですけど、最近は有名になりすぎて!?
昼の時間帯は結構混んでいる事が多く、諦めた事もしばしばありました。

嬉しいような悲しいような・・。

でも、これからも裏路地にひっそり佇むお店を訪れ続ける事でしょう。




~発掘画像~

これはナポリタンです。
洋食屋のナポリタン。酸味の利いたケチャップがポイントですかね。
ボリュームもあり美味しいのです。

たまにこの味が食べたくなるのです。






















これはロースカツ定食だったかな?
定食に小鉢等色々つきます。

以前は海苔もついてきたかな。
旅館の朝食的なセットだったのですよね(笑)





チキンカツカレーはカツが2枚ものるコスパに優れるメニューです。
色々と食べたくなるのですが。このボリュームに負けて注文してしまう事がしばしば・・。
緩いカレールーもスパイシーで美味しい。




ケチャップからデミグラスソースへ変更すればグレードアップ。
お値段も張りますがこれはこれでOKです。

ちょっと贅沢なオムライスをご賞味あれ!



どうやら移転になるようだ。
新店舗、ちょっと方向性が不安だなぁ~。

場所が変わっても温かい黒んぼの雰囲気が再現できれば問題ないけどね。


~レポート追記 '13.1~
新年早々、黒んぼへ再訪してみた。
結構な賑わいを見せていたな。

いつもと違うメニューを!っと思って来たのですが、
メニューを見ると、オムライスかチキンカレーの2択になっていた・・。

これでは、いつもと同じになってしまうので、
野菜カレーと海老カレーの2択にする。

迷った挙句、注文したのはえび・トマト・卵カレー(850円)です。




























丸ごとトマトの酸味とカレーのスパイシーさ加減が良い。
カレーは唐辛子系の辛さがメインですかね。
玉子と一緒に食べる事で若干マイルドになりますかね。

また小海老のぷりぷり感が心地よい。
次は野菜に挑戦だな!




~レポート追記'14.1~
次は野菜カレーということで、野菜カレーを食べた。
1年越しだ(笑)

野菜・ベーコン・卵カレー(780円)

カレーはいつもながらにスパイシーです。唐辛子的な辛さですね~。
なので甘みのあるキャベツとよく合います。

いつもチキンカツにしてしまっていたけど、これは美味しい。
カレーを食べる時はこれがデフォになるかもしれない。

野菜2倍盛りとかできれば更に嬉しいかもね。





























移転は今年中にするみたいだ。
移転先の場所には既に建物中の新店舗がある。

どんなお店になるのか楽しみである。
旧店舗は取り壊す予定とのことです。

今後に注目だ。




~レポート追記’14.12~

移転してからようやく訪問する事が出来ました。
ランチタイムはもはや混みすぎて行けない状態でしたね。

訪れた日も待ち状態だった。

まぁ良い事なのですけどね。
昔から通っていた人たちにとっては少し物寂しい気持ちもあります。

いつもすぐ行けたお店にいけなくなる。

なので年の瀬にようやく行けましたよw



お洒落な新店舗!

木のぬくもりが暖かい、そしてお店の人たちの人柄も、もちろん相変わらす温かい。

































メニューは定食がなくなりましたね。

カレー、オムライス、ナポリタンです。

















見た目も、味も相変わらずGOODです。

酸味もありつつ、甘さが際立つ。
美味しさを口に残す。

少し上品なナポリタン。


やはり、美味しい。


































杏仁豆腐も美味しい。

昔の画像と比べると、
量が減ったのかな。

















ちなみに2015年始の営業は、
元旦~5日まで営業するらしい。

空いていると思われるので、再訪のチャンスかね。!
今度はカレー食べようかな~。




個人的に一押しはナポリタンですかね。
殿堂入りはデミオムですね。

1位ナポリタン
2位オムライス
3位野菜カレー
4位チキンカツカレー

このメニューの無限ループ注文となります。


0 件のコメント:

コメントを投稿