2012年8月19日日曜日

うどん屋

~P-51さん レポートファイル~

>まったくのノーマーク店。
実はこの日、ウシ君さんがレポした中華料理屋さんに行くつもりでした。
しか〜し、うどん喰いとしては見過せない。
記憶を辿ると・・・たしか知人との3〜4年前の会話に登場したお店では?
知人:「吹上駅前のセルフ店、しばらく休むみたいだね」
自分:「セルフの店?はじめて聞いたよ」
知人:「なんか人手不足らしいよ」
・・・たぶんこの店だと思います。
いつの間にか復活。って自分が知らなかっただけか。


>店内は、こんな感じ。かなり広いです。
厨房には女性店主(?)と3人の若者。


>つけ汁は3種類。ソバもあるとのこと。
>天婦羅の種類も多く、かき揚だけでも4種類くらい。
>他には「きつね」のトッピングや温泉卵なども揃う。
>嬉しいことに薬味(葱、胡麻、天かす)はサービス。

>自分は(温)めん普通盛り、肉汁、カボチャ天、ちくわ天をチョイス。
これで550円なら良心的では?このカボチャ天は旨いッス。

>【感想】(長〜い文章ですが、興味のある方はお付き合いを)
自分の見落としかもしれませんが、店先に「セルフ」の文字が無かったため、入店してすぐに「どうすればいいの?」とオロオロ。
店員さんの丁寧な対応にホッと一息・・・といきたいところが、すぐに「うどんとソバのどちらにしますか?」と。ソバもあるの?
まあ、『うどん屋』と書かれていたし、目的は決まっていたので迷うことなく注文を・・・おっと、うどんの盛りが分かりません。
ここでも店員さんは親切に「普通ですと250gで・・・」と説明してくれますが、うどんって「g」よりも「玉」の方がイメージし易いな(←勝手な意見)。
次につけ汁選び。すると温めなおしをしてくれるとのこと。これは嬉しい。
天婦羅や小鉢、おにぎりなどもバリエーションは多く、自分の空腹具合をみて、いろんな組み合わせが楽しめそう。
>【苦言】(というか、惜しい点)
このお店、セルフながらもサービス精神豊富です。
ただ、それらサービスを提供する前に、店員さんに浸透していないというか、客と店員さんがお互いにオロオロしてしまう場面が多かったです。
客がお膳に品を乗せてから付け足し的に説明があるんです。
嬉しいはずのサービスも「先に言ってよ」って気持ちになるかもしれません。混雑時にはどうなっちゃうんだろう。
>【補足(お店の方、すみません)】
嬉しいことにみかんのサービスも。後でゆっくり食べるつもりが、そのまま返却口に。
ああ、せっかくのサービス品をそのまま戻してしまいました。
お店の方にすごく失礼なことを・・・反省です。

自分が訪れたのは今年(07)に入ってからなので、これまでの評判(特に地元での)等は分かりませんが、店の方向性がもっと明確になれば大化けしそうな可能性があると感じました。
贅沢かもしれませんが「説明の多いセルフ」って、かえって客は混乱するんですよね。
営業時間や定休日なども含め、何方かご存知でしたら追加情報をお願いします。
>味 :6
>接客:6
>総合:6

0 件のコメント:

コメントを投稿