2012年8月29日水曜日

田舎うどん 穀屋

~P-51さん レポートファイル~

>どうしても体験してみたかった店。
久しぶりに自由に動ける土曜日をゲットしたので、高速をひとっ走り。

やってきました本庄市。
目的はココ。『田舎うどん 穀屋』。



>和洋(食事からスウィーツ)飲食店が並ぶ通り沿い。
たくさんの選択肢(店)があるのにPはいっつも満車。
夕方には閉店。
何度か店前を通りかかったけどタイミングが合わず。
気になって気になって。
営業時間や定休日を知りたくても、何も情報が無い。
まさか、口コミだけでこの人気なのか?



>注文したのは「肉ねぎ」の大。
【まとめ】
飾り気の無い「田舎うどん」です。でも、とにかく丁寧に造られている。
県内には似たスタイルの店が幾つかあるけど、有名になるとすぐに店舗拡大
や支店を展開し、結果的に「雑な仕事」になってしまっている。
ここはあくまで地元密着。
家の縁側や田んぼの畦道で食べたくなる素朴な味。
もう少しコシがあってもいいけど、不揃いに波打つ麺は「柔らかいかな?」と
思うと「ギュッ」とくる部分もあって楽しい。
よ~く眺めると麺の表面と中心部とでは淡く色が変化している。
啜る感触と噛む感触、それに喉越し・・・いろいろと楽しめる。
これが「本庄うどん」の特徴なのかも?
いやいや細かい事を言ってないで、一気に食べ尽くしましょう。
「丁寧な仕事」は美味しい。
家族連れ、営業回りの途中、食べ盛りの学生・・・
地元に愛されているんだなぁ・・・

>10:00~15:00
>日曜定休

【評価】
>味 :7(6+遠路の1)
>接客:7(おばちゃんの活気は元気になります)
>総合:7

0 件のコメント:

コメントを投稿