2012年8月19日日曜日

大漁苑

~ウシ君さん レポートファイル~

ず〜っと前から気になっていた行田の釣堀兼食事処に、
川魚料理を食べに行ってきました。




利根大堰の近くで、武蔵用水を渡った所にある「大漁苑」。
この辺は、ホンモロコ(食用の小魚)の養魚場・直売所や
うなぎ屋さんなどがあり、多少水郷っぽい雰囲気。




すぐ脇が釣堀で食堂を通って入り、大きな鯉が泳ぐ。




釣堀の方の料金表。
釣った鯉は食用にする為持ち帰る人が多いとの事。
いらなければ1匹100円で買い戻す?みたい。

 
食事処のメニューは結構色々あり。
うどん・そば、ラーメン、カレーに丼物やカツなども。
目的の川魚料理としては、うな重を始め
鯉のアライやなまず天ぷら、どじょう唐揚げ・・・。




小魚天ぷら定食の魚は何かとママに聞いたら、
クチボソ(いわゆるハヤかな?)と言うのでコレを注文。
小鉢や味噌汁もナカナカです。




これは天ぷらの超アップ画像。
野菜天に隠れているが、小魚は5cm位のが2〜30匹と沢山。
生臭さや泥臭さも無く、苦味も殆んど無くて
カラリと揚がっており、新鮮な為かこれは美味しい。


今度は釣りがてらに来られたらいいな〜。
又、これら川魚関係をツマミに飲めれば最高ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿