2012年8月26日日曜日

「照(テラス)」

木で包まれた落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェです。

カフェでありながら、定食類やステーキなどもあるのが見逃せないポイントです。またチーズケーキは4種類もあり、力を入れているようです。

メニューは、
定食が約10種類(880円~2680円)、
デザートが約11種類(360~420円)
またティータイムセット(好きなデザート+好きなドリンク:580円)

ランチには
定食ランチ(980円)
パスタランチ(980円)
上記のランチにデザートをつけたデザートランチ(1280円)
などがあります。 定食、パスタランチは、本日のおすすめメニューから選べます。

※'05/11より、ディナータイムに和牛もつ鍋を始めるみたいです。まるで、私を誘っているかのような!?嬉しいメニューの登場です。

パスタランチ(980円)

パスタランチです。
好きなパスタにサラダ、ドリンクが付きます。

今回のパスタは、うなぎのカルボナーラです。
ドリンクはアイスコーヒーをチョイスしました。

洒落たカフェには、パスタが良く似合います。
でも、鰻・・って、もの凄い和のテイストです。
それがクリームや卵と・・、

恐る恐る食べてみると、これが美味しいのです。

うなぎのコッテリした脂とカルボのコッテリが合ってしまいます。
なんとも言えない味わいです。

鰻の濃厚な味が、卵に合うと言うか、卵っぽいというか、恐れ入りました。

お勧めのパスタです。

定食ランチ(980円)

カフェで定食が食べられる。
これが、このカフェの売りのひとつなのでしょうか!?

今回の定食ランチは、重ねとんかつ チーズ焼きです。 つまり!ミルフィーユとんかつです。
ご飯に味噌汁、サラダ、漬物、ドリンク等が付いてきます。

見た目は、チーズが上にのった普通のとんかつです。

しかしカツは、薄い肉が何層にも重ねられており、オイシさが何十層にも重なり合い、一度、口に含めば、肉汁が口の中を襲います。

こ、これが、ミルフィーユとんかつなのか!?
やりますな~~~。
この調子で、チーズや、茄子、大葉などを挟んでも美味しいかも・・。






生姜焼き定食(880円)
+ランチデザート(300円)


味噌汁、小鉢、ドリンクなどが付きます。今回はデザートも頼んでみました。

生姜焼きはカフェらしく、お洒落な生姜焼きと言った雰囲気、そして味です。定食屋のものとは明らかに味付けが違います!!

ちょっぴり甘めな味の中に、色々な旨みが溶け込んでいる感じです。これは、ご飯に合います。

食後はドリンクと、デザートで楽しみます。こちらのお店は、チーズケーキがお勧めです。スッキリとした甘さ控えめの大人のケーキとなっています。濃厚な味わいも癖になります。味の種類は、黒ゴマ、抹茶、ブルーべリー、ノーマルの4種類です。画像はブルーベリーです。























唐揚げ定食(880円)+ランチデザート(300円)

大きい唐揚げが所狭しと並びます。なんとなく、岩みたいで笑えます。

齧ってみると、表面はサクサクしていて、中はジューシーです。口の中に広がる様は、岩は岩でもバクダン岩!口の中で大暴れです。でも大きすぎてなかなか口に入らないのですよ・・。

女性の方はちょっと、いや大分キツイかも・・・。デートの際に大口を開けられない方も注意が必要です。恥らう盛りを過ぎた人にはおススメです。(笑)

ドリンクはコーヒーをチョイスしました。ランチデザートはノーマルのチーズケーキです。シャーベットも付いてきます。こちらのシャーベットはベリー系と思われます。 (ちょっぴり梅っぽいかも・・。) なにか表面に膜を張った感じというか、ちょっと普通のシャーベットとは違います。サッパリとした甘酸っぱさが、まいう~~。









































































































モツ鍋(900円/1人前)
2人前から注文できます


モツ鍋です。
プルッとした食感が癖になります。
コラーゲンなどが多く含まれるモツは美容にも良いとされています。

ちなみにモツは牛です。

スープには、にんにく等が入っていて食欲を増進させます。
もつ鍋を楽しんだ後は、
おじやセット(300円)やうどん(300円)で
更なる楽しみが待ち受けています。

是非食べてみてください。


~レポート追記 '14.3~

舌ひらめのムニエル(980円)

ヒラメのサイズが結構大きい。
魚料理では珍しいかも。

タルタルソースにアボカドが入り、淡白な白身魚の味に
深みを与えている。

付け合せのカレー味のジャガイモも美味しかった。

ヒラメ2段重ねでタルタルソースを挟んで食べたい。
パンで挟んでも良いかもね。






























発掘画像があったので貼っておきます。

夜の定番!モツ鍋。




















カレーだったかな?






















ハンバーグは包み焼だ。 和風だね。























これは何味だったか・・。

























パスタ関係も色々と・・。

海老トマトクリームですかね。






















海老とソラマメのクリームスパですかね。























これはなんだったか・・。
和風であることは間違いないな(笑)






















~レポート追記’14.9~
パスタランチを食べる。
本日のパスタの中に、茗荷と秋刀魚のオイルパスタなるものがあった。

茗荷とパスタの組み合わせなんて!?

結構なチャレンジングスピリットだ。
なので、注文してみた。


秋刀魚は骨がとられ、炒められた切り身が3枚のる。
その上には茗荷の山だ。

まぁ、癖のあるネギだと思えば問題ない。

炒めたので、それ程の臭みや独特のあの味はしない。

結構な攻め具合だ。

程ほどに、そこはかとなく纏まっている感じだ。

機会があれば、食べてみるのも良いでしょう。

強くお薦めしませんけどね。

個人的にはありですね。


































豚肉のチーズ挟み香草焼きです。

チーズと肉の組み合わせと穀物系のソースがあう。
ご飯も軽く炒められており、茗荷が入っている。

きっと茗荷を大量に入荷したのだろう。

これもまた良し。

メニューも飽きさせない秋のメニューだった(笑)



































~レポート追記’14.10~

和風スパ、鮭・イクラです。

思い出の味がよみがえるメニューでしたが、やはりちょっと違いますね。
当たり前ですけど。

普通に美味しいです。
鮭がフレーク状でもいいかもしれませんね。

グランドメニューではないので、今だけ!?かもしれませんね。




































~レポート追記’14.11~


大葉と明太子クリームパスタ

これは美味しいぞ。
クリーム系は当たりハズレが多い場合がありますが、
当たりですね。

明太クリームにハズレなしと言い換えたほうがいいのかもしれません。

グランドメニューのようなので、いつでも食べれますね。





本日のおすすめメニュー

野菜とチーズ豚肉まきロール、

肉と野菜を巻いて揚げたものだが、
これがチーズという仲介役を経て、一緒に食べると
なんとも洋食だ。

美味しい。





















0 件のコメント:

コメントを投稿