2012年7月1日日曜日

ジェノバ

~嗚呼! 懐かしのマイナー飲食店~

※閉店しています。

最初に食べた時に、口の中で衝撃が走ったお店だった。
既に20年も前の出来事である。

そのお店は、喫茶店的な雰囲気で気軽にティーブレイクするようなお店だったように思う。
カウンター席があったかな?

落書き帳が置いてあり、(当時の流行!?)好きなことを書き込んでいたのを思い出す。

子供が書いたような、お姫様の絵があったり、
料理の感想が書いてあったりと、内容は様々であり、
累積してあるノートの量が人気店であることを簡単に推察できた。

学生だった当時、美味しさ云々の前に、安くてボリューム万歳であったあの頃にして
その料理は、ボリュームよりも美味しさという概念を、刺激を、与えてくれたお店だった。

デートの際には、必ず利用していたのを改めて思い出す。

お店のメニューは、パスタしか覚えてません。
っというより、パスタしか食べた事がない。

馬鹿の一つ覚えのようにパスタを食べていた。

食べていたパスタは、カルボナーラ、鮭といくらに大根おろしがついたもの(名称忘却)、
サラダスパ系でサウザンドレッシングがかけられたもの(名称忘却)

これが本当のパスタと言うものなのか!?
家やファミレスで食べたものとは明らかに違っていた。
(パスタ自体が違うと思うのですけどね・・。ディチェコやバリラでしょうね)

今思うと、本格的なパスタにアレンジを加えた、至高の一品を食べていたのかと思えます。


その後、埼玉を離れてからも、埼玉に戻ってきたときにはお店に通っていた。
一人暮らしをしてる時に、まねしてパスタの味を再現しようと思って作ってみたけど、
どれも同レベルの味に到達する事はなかった。(料理下手という訳じゃないよ)

そしてその瞬間は突然訪れた。
私が埼玉を離れている数年の間にお店は閉店していた。
その知らせを間接的に聞いたときにはショックだったな。

何より、同じ味が食べられない事がショックだった。

その後、同じような味を求め彷徨う時期が続いたが、
結局、同じ味には辿りつくことは出来なかった。

この味探しが、マイナー店サイトの真のルーツになり得たのかとも思える。
この味にたどり着いた時、マイナー店HPを終了しても良いのかと思っていたりします。(笑)


誰もが思い出の味を持っていると思います。
家庭の料理、外食で食べた料理、田舎で食べた料理、旅行先で食べた料理等、
思い出の中で生き続ける味を誰もが片隅に持っていると思います。

そんな思い出の一つ、
それがジェノバのパスタだった。

またいつかめぐり合いたい・・・、そして邂逅物語として語るべき時が来ることを願って止まない。


~当事の雰囲気が残る店跡~ 

深谷のとある交差点、赤とんぼと書かれていますが、イタリア色が顔を出しています。
赤とんぼも閉店してるのかな?
誰かここでパスタ屋やってくれませんか(笑)






















切ない片思いは続く。

14 件のコメント:

  1. 一階にジェノバ ギャルハウス セブンイレブン  
    二階に貸しレコード カットスタジオ201 保険会社?
    だったかな~
    セブンでバイトしてたんですけど、朝から夜までのシフトの時に たまーにジェノバのパスタを出前してもらいました。

    超うまかった~
    ママサンも素敵な方でした。

    返信削除
    返信
    1. セブンでバイト時にジェノバの出前! 羨ましい限りです。
      なんて贅沢なんだぁ~。
      なんであんなに美味しかったのか!?

      もっと通っておけば良かったと思います。
      思い出補正ではないですよね~。
      また食べたいですよ。

      色々な人の思い出が詰まったお店だったのですね。

      削除
  2. ジェノバを切り盛りしていたのは私の両親です。
    15年程営業していたのですが、狭い厨房での作業で体調を崩し
    止む無く店を閉める事になってしまいました。

    現在は、両親とも体調も良くなりのんびりと隠居生活をしています。
    偶然にこの記事を私が見つけ両親に見せた所、懐かしみ大いに喜んでおりました。
    このように皆様にご愛顧いただき、記憶に残るお店であった事に誇りを持つとともに、
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ご親族の方が書き込みをして下さるなんて驚きを隠せません。

      お店を閉めた経緯が分かって、喉につかえていた物が削げ落ちた感じです(笑)
      ご苦労をされたのですね。
      でも今は平穏無事のようで良かったです。

      ご両親様が皆様に与えた影響は多大なものですよ。
      私もその1人に過ぎません。
      きっと大勢いると思います。

      あの当時、ジェノバに出会えて幸せでした。
      こちらこそ感謝の気持ちで一杯です。

      そして美味しい味、思い出を本当に有難う御座います。
      私の記憶の中では永遠に色褪せる事のない思い出です。




      削除
    2. 埼玉工業大学時代かなりお世話になりました!!マスター、奥様、お会いしたいです♪匿名の娘さんにもよくお会いしました(^^)/

      削除
  3. 私もジェノバの大ふぁんでした
    酸味のあるトマトソース大好きでした
    閉店されて以来 ジェノバを超えるトマトソースに巡り合っていません

    返信削除
    返信
    1. ジェノバのファンは多いのですね。
      改めてビックリです。

      愛されるお店と味は無くなって欲しくないですよね。

      削除
  4. す、スゴイ!
    ご親族の方から書き込みがあったなんて!!!

    「深谷」「パスタ」「閉店」とキーワードを入れるもなかなかたどり着けず、
    確かイタリアに実在する地名だったような……と、ふと思い出し。。

    私自身も当時学生だったので、
    おそらくhatsuさんとは程近い世代なのかもしれません。

    その頃はまだまだ元気だった母も、ジェノバのパスタのファンだったので
    2人で時々食べに行っては、
    私は待ち時間にノートにちょこちょこ書き込みをしたり。。

    私のお気に入りは、バジルソースのパスタ。
    今まで行ったどのお店のバジルソースのパスタも、ジェノバの味に到達したものはなく、
    唯一、近づけた気がしたのは、私が自分で手作りしたもの。。
    ただやっぱり全然違うんですよね、残念ながら。。苦笑。


    こんな時間ではありますが、
    「ジェノバ」の記事にたどり着いた事、
    ふと、お空の上の母との出来事を思い出した事、
    ジェノバのマスターとママさんがお元気で過ごされている事…

    いろんな気持ちが重なって、なんだか涙が出そうなくらい嬉しかったです♪
    ありがとう♪(^ー^)

    返信削除
    返信
    1. 誰にでもある大切な思い出。
      同じ味を共有し、感銘を受けた仲間が沢山いると思うと
      これって凄いことなのかと改めて感じます。

      私もしがないマイナーブログを書いていて良かったと思えます。

      削除
  5. ジェノバ・・・懐かしいですねぇ、私はツナスパが大好きでいつも大盛りをたのんでました。
    独身の頃から通っていました。
    結婚してからもお嫁さんと週末はジェノバで食事。
    やがて息子ができて息子と三人で、ず~っと週末はジェノバでした。
    息子のはじめての外食もジェノバ、あのツナスパがまた食べてみたいです。

    時の流れはほんとうに速いもので、あの頃連れて行っていた息子も結婚し、
    子供ができました。
    孫を連れて行ってあげたかったなぁ。

    マスターと奥さんにツナスパの作り方を教えてほしかった~!

    返信削除
    返信
    1. みんなの思い出のお店、ジェノバですね。
      皆さん好きな品がバラバラみたいですね。
      つまり、どれを食べても美味しいという事だったのでしょうね。

      もっと色々と食べておけば良かった・・。
      好きな味はやはり保存したいですよね。

      後世に残したい味がいっぱいのジェノバでしたね。

      私もまた食べてみたいです。

      削除
  6. > サラダスパ系でサウザンドレッシングがかけられたもの(名称忘却)
    ササレーですね。サウザンドレッシングでしたっけ。マヨネーズベースの独自のドレッシングだった気がします。大好きでいつも頼んでました。

    あと好きだったのはたらこ梅肉スパゲティ、ピーマンベーコンスパゲティ、あとなんと言っても忘れられないのがカルボナーラです!あとアメリカンレモンソーダ!

    想い出補正はあると思いますがいまだにジェノバを超えるスパゲティには出会えていないです。
    ご家族の方の書き込みがあったなんてすごい!もう1回たべたい!出来ればレシピを教えていただきたい!

    返信削除
    返信
    1. ササレー!だったかもしれません。
      そんな響きの名前でしたよぉおお。

      サウザンだったかどうかは、うろ覚えなので確かではないです。
      マヨネーズとケチャップを混ぜたような味だったような気がします。

      カルボナーラは最高でしたよね。
      私はササレー・カルボ・鮭いくらしか食べてないと思います。

      レモンソーダも気になるなぁ~~。

      あの当時を思い出すな~~。
      もう一度食べてみたい。

      こんなに色々な人の心に残る料理ってなかなか無いと思います。
      改めてジェノバの偉大さを感じます。

      削除
  7. まさかジェノバの思い出を共有できるとは、ネット時代に感謝です。
    高校生の時にあこがれていた人の影響で足しげく通っていました。
    ジェノバノートに書き込んだり、楽しかったなぁ。

    カウンターの右から二番目がいつも定位置で、ランチを食べていました。
    あのトマトソースが本当に思い出の味です。

    卒業してからは電車代をかけて食べに行くのが負担になってしまい、
    気が付いたら閉店。
    一生悔やまれます。

    体調を悪くされて辞めてしまったんですね。
    どこかでジェノバのレシピに出会いたいです(泣)

    返信削除